■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

お尻が温かいと幸せだよね
SPIってしってるかい?
入社試験とかに出てくる適正試験のことだ。と言うか正確にはわからないけど、まあその類の言葉だ。
とある会社の適正試験を受けることになって、そのSPIの勉強をちょっぴりした。まあ一般常識テストみたいなもんで、大学入試なんかに比べたら易しい問題だ。
でも、そんな昔々学校でやってたような問題は、あったあったと、問題自体は覚えていても、どうやって解いたかなどは、まあ大体において忘れている。今回の試験は受けることに決まってから4,5日しかなく、その手合いの本を買って読んでみたけど、身につかず、解き方などなどじっくり思い出す間もなくチャレンジしたわけだ。
なんか歯がゆかったな~。じっくり時間をかけたら解ける問題も多々あったけど、制限時間がなかなか厳しく設定されているもんで、若干勘頼り的な感じの結果に終わったよ。
でそのSPIってのには性格を測るような問題もあって、それは時間制限はないけど、同じような質問が300問ほど出題されていて、とにかく思いつくままにどんどん答えなきゃ終わらないような感じ。途中で20分経過しました~130問ぐらいが一般のペースです~、なんて焦らすようなアナウンスが入る。その時僕は、さくさくやってたつもりだったけど80問ぐらいだった。仕方ないのでマークシートのマークを塗りつぶすのに、はみ出さずにきれいに塗る僕のやり方をあきらめて、スピードアップを図った。そのおかげで70人ぐらいいた中で3分の1ぐらいが終わって退出した頃に僕も終わったよ。
まあ疲れたね。すべてyes,noで答えるだけなんだけど、「積極的なほうだ」とか「調子が良いほうだ」とか「フットワークは軽いほうだ」などなどほとんど同じ様な質問も言葉を代えてたくさん出てくる。気がつけばさっきはyesと答えたのに同じような質問で今度はnoになってたり、疲れてくると言葉から浮かぶイメージも変わるからだろう。でもそれがこのテストの狙いだろうな。その山ほどの回答から、あなたはこうだって結論が出てくるんだろうな。そしてやり終わったあと、僕自身で、いったい僕はなんだろうなって良く分からなくなってたね。これもやつらの狙いかな~



| http://shuka.jp/blog/index.php?e=8 |
| 日記 | 11:19 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑