■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

寒いな~
先週の水曜か、木曜だったか、午後にすごい雪降ったね。大阪でね。
今の仕事場は、梅田のわりと高いビルの7F。仕事中なにやら、窓際に人が集まってたので、窓の外に目をやると。すごい吹雪だった。あんな猛烈な吹雪は始めてみたぐらいだった。こりゃあ、えらい積もるんちゃうかな、帰れるかな、電車止まるんちゃうかな、、。などなど心配もよそに、こ一時間後には、きれいな青空になっていたよ。まあ雪の夕立ってところか。

日本海側なんかではすごい積もってるみたいだけど、こちらではまだ積もるところまでは行かないね。でも寒さはこたえる。

さてはて、一月は例年のごとく行ってしまったわけで、この調子で二月も逃げていくことだろう。そんで春。ええことあるかな~

最近、グーグルアースって言う世界中を上空からはもちろん街中の風景まで見れるインターネットツールでチラッとアメリカを見た。何の文字も入っていないただの航空写真でニューヨークを探せるかな?
僕は無理だったよ、最終、検索機能で見つけたね。ロスもサンフランシスコもね。
大まかな位置関係は分かっていても見つけるのは難しいね。
そんでもってアメリカは家が大きいね~、日本で言うところの建売住宅地、見たいな所も、一軒一軒森に囲まれているぐらいの広さがあるね。そんな家々が広大な平地に永遠と続いている。そんなのを目の当たりにしたら、世界中の自分は恵まれず損をしていると思っているような人々は妬むだろうなあ。
世界にはいろいろな事情があるんだろうな。
と言うことで、英語ぐらい話せる人間になりたいな~といまさらながら思いました。

話は変わって、灘中学って言う進学校の国語の入試問題が新聞広告に挟まっていたので、試しにやってみた。たぶん僕、落ちましたね。こんなんでも小説家になれますかね。なんてね。

では、久々の写真です。地元のショッピングモール「つかしん」の屋上から見た。六甲山に沈む夕日。ウィキペディアで調べたら、「つかしん」の命名者はなんと糸井重里さんだそうだ。


| http://shuka.jp/blog/index.php?e=10 |
| 日記 | 11:57 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑