■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

まだまだ残暑でざんすでごんす
しかし、わからない。
NHKのど自慢の鐘の採点基準が!
わ、この人うまいな~なんて見てたら、コン~コン~と鐘二つ。いい線いってるけど音程外してるな~っと思ったら合格の鐘。僕の耳かな?、いやいやそれにしてもだよな~、あるいは音程以外の要素の割合が高いのか、たとえば元気のよさとか、世論の支持率とか、歴史的背景だとかさ、、、まあ、何でもええけどね。

4日後からの稲刈りに備えて体調管理にびくびくしているこの頃です。季節の変わり目なので皆様もお気をつけてね。
そんなわけで、いい季節、秋を目前にし何か活動的になりたいような気持ちの高鳴りの予感を感じてそわそわしながら、ごろごろしてたら、ついうたた寝してしまったりなんかしていますがとりあえず現状維持で生きております。

さて、この間、ちらっと書いた領土問題について僕の思うことを書いてみます。
もうなんというか賞味期限が切れかかってしまった感じはありますね、ニュースなんかも流行りがありそのスピードも速いもので、誰かがその問題で何かでかい事をしでかさないとフェイドアウトしていくなあ。もちろんでかいことをしてくれるのは望んでなく、フェイドアウトを歓迎するんだけどね領土問題についてはね。結論から言うと現状維持がいいね。お察しのとおりどちらが正しいかという問題は結局どちらも正しくてどちらも間違っているということになってしまう。決着をつけたいのなら取り合うしかない。平和的解決とか言っても、取り合いが始まれば行き着く先は見えてくる。この現状の意味をもっとよく考えて新しいあり方を探ればいい。どちらのものでもないあいまいな領地というのは本当に平和を望むのであればそのあいまいさの価値が見えてくるはずだ。そこに世界平和に一歩ふみ出すチャンスが眠っていると思う。だからそのあいまいさを維持し、怒っている人たちのことについて真剣にみんなで考えればいい。怒りの出所を突き止めれば領土とは関係のないところにちゃんと解決策は見えてくると思う。

まあ、こんなところかな~。
しかし、テレビで好戦的な挑発を目の当たりにしたら、ムカムカってしてしまうのはしゃあないね。そのムカムカを我慢するのもなかなか立派な平和活動なんじゃないかな。小市民にも小市民なりにできる貢献があるのさ!

そして、そんな小市民は慣れない100円均一じゃない回転寿司屋に行くと、このブリうまいな~と感嘆した後に400円の皿であることに気づいたりするんだよ。

| http://shuka.jp/blog/index.php?e=22 |
| 日記 | 02:19 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑