■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

ゴダイゴを聴きながら日記書き
ブックオフで「携帯会員様ですか?」の問いに「いいえ」と答えると店員の態度が無愛想になる法則を発見した。

相変わらず、村上春樹を読み返すこの頃です。そして思った。僕、ちょっと速読出来てきてるんちゃうん!
速読って知ってるかい?、本をペラペラ高速でめくりながらすばやく見て理解する読みかただ。昔あるテレビ番組の特集で見たけど、一部の天才児は最終的に本をめくらなくても読めてしまったらしい。そこまでいくとオカルトの世界だね。でも現在の物理化学なんてまだまだ何も分かっていないみたいだしな。宇宙についてなんかは、今現在分かってるのはたった5%程度らしいよ。
ということで、昔から何度もトライしては挫折してきた速読熱がまたじわじわ沸いてきたよ。

土日は休日です。でも日々の雑用をごちゃごちゃやってるとほとんどそれだけで終わるね。僕らの親世代は土曜も仕事いってたよな。日曜だけでよく生活をこなせたもんだな。ご苦労様でした。そして日本が経済成長したわけか~、しみじみ。

歳とともに植物への関心も高まってくるもんで、巷に生えてる花や木の名前や咲く時期を少しずつ覚えてきている。この間までバラの時期だった。そして僕の住んでいる町に有名なバラ屋さんがあって、付近の道路沿いや駅前にバラがたくさん植えられている。バラなんて今まで特に好きな花でもなかったけど、もう溢れんばかりに咲き誇るゴージャスなバラを見ていると何かガッツポーズをしたくなった。特に意味はないけどね。

しかし、今年はゴールデンウィーク明け花粉症の症状がいつも通りいったん治まったあと、また発症し今に至っている。ヒノキ花粉は終わってるはずなので、また新たな花粉が僕の体内バケツをいっぱいにしたらしいな。草木め~、ますます関心が高まるな~

そうそう、金環日食あったね。もちろん1時間早く起きてじっくり見たよ。この写真の辺りでね。



| http://shuka.jp/blog/index.php?e=18 |
| 日記 | 09:43 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑